護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

石川県金沢市
金沢市のど真ん中にクマ出没か 昨年12月に続き

2014年9月10日

金沢城公園(金沢市)で9日午前5時半ごろ、清掃作業に来ていた造園業者がクマとみられる動物を目撃した。金沢城・兼六園管理事務所を通じて110番。県警金沢中署員、警備員らが現場付近を捜索したが、発見には至らなかった。付近では昨年12月にもクマが出没している。

観光客が行き交う金沢のド真ん中で、またしてもクマの目撃情報があった。管理事務所によると、クマは「大型犬くらい」のサイズ。目撃直後、公園の門を閉じて安全確認を急いだ。しかし、クマの姿はなく、足跡も確認されなかったため、午後2時半に開園。茂みなどの一部を立ち入り禁止としたが、閉園時間の午後6時まで新たな目撃情報は寄せられなかった。

公園の南東側には日本三名園のひとつ「兼六園」が隣接しているが、最短距離でも約500メートルは離れているため、危険性は低いとして終日開園した。

金沢城公園はJR金沢駅から約1・5キロ南東にあり、広さは約22・4ヘクタール。付近には金沢21世紀美術館や近江町市場、同市最大の繁華街の香林坊がある。石川門など3つの国重要文化財などがある観光地でもあるが、昨年12月にも今回の目撃地点の北側約150メートル地点にある尾崎神社でクマが出没した。当時は境内の柱にひっかき傷を作るなどの被害があり、ふんが見つかるなどしたため、約1週間にわたって公園内を部分的に閉鎖した。

危険動物対策に関するコンテンツ

熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。

こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ

クマ、イノシシ、サル、野犬を撃退 動物対応催涙スプレーB-609をリュックサックの肩ベルトに装着する方法